News Headline

elf.jpg


1:ID:otnDsBI00.net
岩を埋められ怒ったエルフ、周囲に災難? アイスランド
http://www.afpbb.com/articles/-/3099233

アイスランドで「エルフの岩」とされている岩石を道路建設作業員らが誤って埋めてしまって以降、現場周辺では数々の災難が関係者に続いた──。
このエルフたちの怒りを鎮めるため、当局は岩の掘り出しを余儀なくされた。地元紙が27日、報じた。

地元紙モルゲンブラディット(Morgunbladid)によると、問題の岩は、土砂崩れ後のがれきの撤去作業を行った際に埋もれてしまい、これに怒ったエルフたちが、一連の災難をもたらしたというのだ。

アイスランドでは、エルフたちは日々の生活の一部と考えられている。これまでにも、彼らの居場所を荒らさないよう、建設工事計画が変更されたり、エルフたちの警告に耳を傾ける漁師たちが出漁を拒んだりすることもあった。

今回の件で、道路建設会社の従業員がモルゲンブラディットに語ったところによると、災難は2015年8月、シグルフィヨルズル(Siglufjordur)を通る国道沿いで埋もれてしまった「エルフの岩」の近くで始まったという。
がれきの撤去作業後、道路は冠水に見舞われ、駆けつけた現場作業員が負傷し、重工業用機械が複数壊れた。
さらには、この混乱を取材しに訪れたジャーナリストが泥に落ちる事態も発生している。

地元の言い伝えでは、この地域は聖地とされているが、この建設会社従業員は「誰も岩のことなんて、思いつきさえしなかった」と語っている。

一連の出来事を受け、アイスランド道路管理局(Iceland Road Administration)は、岩の掘り出しを決めた。掘り出された岩は先週、高圧洗浄機できれいに泥が洗い流された。
この岩は、2012年制定の妖精遺産保護法で「遺物」と定められていた。

エルフについては、それを見たと主張する数百人の人々から、「人間に似ているが、小さくて、素朴で普段は穏やかな生き物」だと説明されている。

同国では1971年にも同様の出来事があった。
首都レイキャビクから(Reykjavik)から北東方向にのびる国道の建設計画において、通常では考えられないような数々の技術的困難が続発した。
この時の工事をめぐっては、エルフの家となっている巨大な岩が、新道路建設のために移動させられるのを嫌がったと言われている。
3:ID:OE59DPbj0.net
こんなん言って普通に暮らしてるエルフが差別されたらどうすんだよ
4:ID:hq9xDmtq0.net
>災難は2015年8月、シグルフィヨルズル(Siglufjordur)を通る国道沿いで埋もれてしまった「エルフの岩」の近くで始まっ
たという。 がれきの撤去作業後、道路は冠水に見舞われ、駆けつけた現場作業員が負傷し、重工業用機械が複数壊
れた。さらには、この混乱を取材しに訪れたジャーナリストが泥に落ちる事態も発生している。


偶然やろ・・・
9:ID:q9noLeLd0.net
>>4
>さらには、この混乱を取材しに訪れたジャーナリストが泥に落ちる事態も発生している。

ていうか、ただのマヌケやん
10:ID:PTmzcTdO0.net
祟りじゃー!エルフの祟りじゃー!
11:ID:3P9vNfkM0.net
これがいすゞの呪いか
12:ID:AjADunbX0.net
海外にも祟りとかいう概念あるんだな
18:ID:7GPZ3vx7O.net
マジかよいすゞ最低だな
20:ID:Aa4Lamyz0.net
妖精遺産保護法……

ワクワクが止まらない
23:ID:vcPjmY9RO.net
↓ドワーフ
25:ID:PV9yZBZC0.net
32:ID:YUk7Nl380.net
ディードリットになら怒られたい
36:ID:lqIvzZqh0.net
エルフって存在してたのか!
いいなあ見てみたい
37:ID:UI6X8hEp0.net
ちょっと突然だけど、日本人って白人から見ると、 指輪物語やRPGのエルフのイメージかね。

年取らない(年取ってても容貌が変わらない)。
小柄で痩せ型が多く俊敏。
上品で大人しいが、怒ると怖い。
自然に対する愛着が深く、特に植物大好き。
簡素でかつセンスが良い。
歴史や伝承が豊富。歌好き。
あちらのイラストなんか見ると、案外黒髪も多いし、
顔も頬骨が高くて、東洋人っぽい容貌なのが結構多い
(ロード・オブ・ザ・リングではエルロンド等はそのタイプ)。
107:ID:+KdlWOeZ0.net
>>37
オークだろ
52:ID:9MEZvsNv0.net
日本も将門の首塚とか羽田の大鳥居とか東京競馬場の木とかあるし
56:ID:VF+i2nEI0.net
もともとの伝承エルフはこんな感じだからな
ここから毛むくじゃらと鉱石の扱いの設定が分化してドワーフになった

77:ID:F4e3vuBp0.net
>>56
>エルフに関する最も古い記述は北欧神話にある。最初期のエルフは、古ノルド語でアールヴ(a'lfr、複a'lfar)と呼ばれた。
>エルフは北欧神話に様々な形で登場する。現代の私たちが当時のエルフの概念を明確に定義づけることはできないが、
>当時の人々はエルフを強力で美しい、人間ほどの大きさの存在として理解していたように思われる。
>ゲルマン民族にとってのエルフとは、ギリシャ・ローマ神話におけるニンフや、スラヴ神話におけるヴィラやルサールカのような存在であったと思われる。



ぜんぜん違いますやん、アミニズム的信仰の対象ですやん。
81:ID:7oxyEKFX0.net
>>77
アミニズムって誤植、最近流行ってんの?
ちょくちょく見かけるけど

アニミズム

アニミズム(英語: animism)とは、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。19世紀後半、イギリスの人類学者、E・B・タイラーが著書『原始文化』(1871年)の中で使用し定着させた。日本語では「汎霊説」、「精霊信仰」「地霊信仰」などと訳されている。この語はラテン語のアニマ(anima)に由来し、気息・霊魂・生命といった意味である。


wikipediaより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0

57:ID:K47qdqax0.net
折れの地元にも動かすと災いが起こる不動岩というのがあるわ
動かそうとしたら作業員が死にまくったから道路が不自然に迂回してる
61:ID:rHrKlG6S0.net
一般的なゲームのイメージのエルフは
トールキンの指輪物語(The Lord of the Rings)によるものだからな

本来のエルフといえば
このニュースの元記事にあるような小妖精的なイメージが一般的
71:ID:3xuziSA20.net
騙されないよ。どうせスカイリムみたいなエルフでしょ
88:ID:jCP3+eK70.net
神社のご神体を勝手に埋めるようなもんだな
83:ID:tcXmZoLI0.net
>妖精遺産保護法

産まれる世界線間違えたかな?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1472638066
関連記事

News Headline

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
【イタリア】ローマの噴水での悪ふざけに最高3万円の罰金、夏季のみ実施 Jun 15, 2017
タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 Jun 14, 2017
【英国】女王のスピーチ、羊皮紙を使い、インクの乾燥に時間を要するため延期される見込みに Jun 13, 2017
【ドイツ】ロンドン行き空機内で「怪しい会話」をしていた3人が拘束される Jun 12, 2017
おうし座流星群に未知の小惑星か、地球衝突の危機高まる【チェコの天文学者チーム】 Jun 11, 2017
News Headline
スポンサーリンク
Twitter
この記事をあとで見る
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
逆アクセスランキング
タグ/キーワード
お世話になっているサイト様
link-img01
このページのトップへ