News Headline

1:ID:CAP_USER9.net
インドネシア観光打撃「政策と矛盾」 禁酒法案提出に産業界反発

インドネシア・ジャカルタで行われた違法アルコール飲料の処分(AP)



産経2016.9.5 05:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160905/mcb1609050500002-n1.htm

 インドネシアは、禁酒に関する法案が議論を呼んでいる。イスラム系の開発統一党(PPP)と福祉正義党(PKS)の2政党は、アルコール分1%以上の飲料の生産・流通・消費を全面的に禁止する法案を国会に提出。これに対し、酒造メーカーなどは反発している。現地紙ジャカルタ・ポストなどが報じた。

 PPPとPKSが提出した法案には「アルコールの悪影響から国民を守り、その危険性についての意識を高める」のが趣旨と説明されており、「社会の秩序と平和を維持する」のが目的とされている。宗教儀礼、医薬品、文化的行事、観光などいくつかの例外は設けられているものの、実質的にはアルコール飲料の入手自体がきわめて困難になる内容だ。

 法案提出を受け、産業界からは反対の声が相次いだ。宿泊業とレストラン業の業界団体の代表は、アルコール飲料の全面的な禁止が外国人旅行者の減少につながるとし、ホテルとレストランの持続的な成長が脅かされると反対した。

 また、一番の当事者となる酒造メーカーの業界団体、インドネシア・モルト飲料産業グループの幹部は、すでに酒造メーカーが中央政府から30、各地方政府から150の規制によって縛られていると指摘。これ以上の規制は業界の存続に関わると述べた。同国の統計庁によると、アルコール飲料の全面禁止が現実化すれば、直接的には酒造メーカーの1800人、間接的には農業やレストランなどの12万8000人が失業するほか、年間で6兆ルピア(約474億円)の税収減となる見通しだ。

 外国人旅行者らからは「ビールのないバリの休暇なんて、想像もできない」「祝い事には酒の2、3杯は必要」といった声が上がるなか、法案が2020年までに15年比でおよそ2倍となる外国人旅行者2000万人を目指す政府方針に矛盾するとの意見もある。

 総人口2億5000万の7割以上をイスラム教徒(ムスリム)が占めるインドネシアだが、政治的には宗教の自由を認め、世俗主義の立場を取っている。ただし、飲酒についての厳しい世論は根強く、規制がたびたび議論の的となってきた。

 昨年もゴーベル前貿易相がスーパーマーケットとミニマートでの5%以上のアルコール飲料の販売を禁じる省令を出したほか、地方では今年3月にパプア州が流通・生産の全面禁止に踏み切るなどしている。法案の行方にかかわらず、今後もアルコール飲料をめぐる国内の議論は続いていきそうだ。(シンガポール支局)
4:ID:qV0OHqfM0.net
政教分離しないと成長しない
5:ID:sC3wLr9p0.net
禁酒法か
8:ID:EQe2hR+X0.net
最近どこの国でも規制主義の原理主義者が幅を利かせてんな。
9:ID:WgC8NzFS0.net
面白くない国
11:ID:H7O6f9F50.net
禁酒法 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
14:ID:N88PsbWB0.net
あー、これイスラムの政党が世俗主義の影響で酒禁止できなかったけど、アルコールが外しかないとの海外の研究結果を受けて健康問題にすり替えて全面禁止させようって魂胆か。
15:ID:y+i6mliO0.net
酒飲んでやらかしたら鞭打ち100回とかにする方が効くべ
18:ID:bD6bJ8H/0.net
イスラムを政治に関わらせるとこうなるからダメなんだよな。
浸透しすぎている嗜好品を御禁制にしたら、地下組織の収入源になるだけだって麻薬戦争の敗北で証明されてるだろ。
蔓延する前に禁止する以外に道はないんだから。
22:ID:ZaSxBylm0.net
リゾート収入、大打撃やん。
23:ID:MjSWM5Gt0.net
インドネシア人ってそんなに酒グセ悪いのか?
37:ID:NYk7xLgA0.net
>「アルコールの悪影響から国民を守り、その危険性についての意識を高める」のが趣旨と説明されており、「社会の秩序と平和を維持する」のが目的とされている。

日本も見習うべきだ。
酒飲みの犯罪がどれだけ多いか考えたら一目瞭然だ。
42:ID:ZzPR6fs10.net
トンカツ食べながら酒を飲むイスラム教徒が居たって、誰も困らないんだが
44:ID:sPmXpnc00.net
どうせ5%の瓶に入ってる密造酒が出回るんでしょ。
外からだけみたら楽しそうだな。禁酒法とギャングとマフィアとカモッラ

ヒャッハア
17:ID:hdAIMcFyO.net
料理酒駄目ですやん
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1473322007

関連記事

News Headline

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
【イタリア】ローマの噴水での悪ふざけに最高3万円の罰金、夏季のみ実施 Jun 15, 2017
タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 Jun 14, 2017
【英国】女王のスピーチ、羊皮紙を使い、インクの乾燥に時間を要するため延期される見込みに Jun 13, 2017
【ドイツ】ロンドン行き空機内で「怪しい会話」をしていた3人が拘束される Jun 12, 2017
おうし座流星群に未知の小惑星か、地球衝突の危機高まる【チェコの天文学者チーム】 Jun 11, 2017
News Headline
スポンサーリンク
Twitter
この記事をあとで見る
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
逆アクセスランキング
タグ/キーワード
お世話になっているサイト様
link-img01
このページのトップへ