News Headline

キャノンボール

1:ID:f86GhMbQ0.net
星からの火星の約2倍大の「キャノンボール」放出、ハッブル宇宙望遠鏡が観測
http://sorae.jp/10/2016_10_09_can.html

NASAのハッブル宇宙望遠鏡が赤色巨星であるうみへび座V星の付近から放出された、巨大なプラズマの「キャノンボール」を捉えました。

キャノンボールの大きさは火星の約2倍ほどで、地球と月の間の距離を30分で通り抜ける速さで移動します。また、キャノンボールは8.5年おきに発生していることがわかりました。
そして星の大砲が少なくとも400年間、発生し続けていたと見積もられています。さらに、元々あった星の質量のうち、少なくとも半分がすでに宇宙空間に放出されました。
(略)
恒星は寿命に近づくと、徐々に膨張しています。エネルギーが大きい恒星は膨張すると赤色巨星になりますが、中には膨張が止まらなくなる恒星があります。そうなると、恒星の持っていたガスが周りに流出してしまいます。
これが質量放出という現象です。質量放出によって出たガスは、恒星の周りにしばらく残ります。このガスに紫外線が当たることで光って見えるのが惑星状星雲です。
プラズマのキャノンボールは惑星状星雲の形成を説明できるかもしれないものであるとされています。

今回のケースのような現象は、まだ詳細には説明できない部分があります。キャノンボールが出ているように見える赤色巨星は、放出された材料なだけであって、原因ではないのです。その原因は降着円盤にあると、研究者は考えています。

本来、降着円盤は、赤色巨星が質量放出しきった後に残る白色矮星の周りにできる円盤です。では、なぜうみへび座V星に降着円盤があるのでしょうか。
その答えは赤色巨星の周りを回る伴星にあります。「赤色巨星は降着円盤を持ちません。その周りを回る伴星がおそらく持っているのでしょう」と、Sahai氏は説明します。
(略)
今後は、ハッブル宇宙望遠鏡で引き続き観測していくほか、チリのALMA望遠鏡も用いる予定です。
4:ID:intcgMTO0.net
ジャッキーが日本人役で出てたやつか
5:ID:oXXx8+rM0.net
エネルギー充填まであと8.5年!とか言ってるのかなかっこいい
11:ID:rzdz+FV90.net
火星の2倍サイズのプラズマ弾食らったら東京壊滅するんじゃねーの
24:ID:Mf3eNC480.net
>>11
地球よりデカいだろソレは
18:ID:WRXBoKoQ0.net
>>1
キャノンボールの大きさは火星の約2倍ほどで、地球と月の間の距離を30分で通り抜ける速さで移動します。また、キャノンボールは8.5年おきに発生していることがわかりました。
そして星の大砲が少なくとも400年間、発生し続けていたと見積もられています。さらに、元々あった星の質量のうち、少なくとも半分がすでに宇宙空間に放出されました。


本気で宇宙ヤバイやんけw
19:ID:71BCwO6+0.net
胸熱だな
21:ID:m3/5Yjge0.net
火星の2倍サイズのプラズマが、月と地球の間を30分で通り抜ける速さで
8.5年おきに放出され続けている…
やっぱ宇宙はスケールでけえなぁ
22:ID:VKCy+oE00.net
波動砲の封印どうするんだ?
26:ID:2bxcxfW80.net
超文明の新兵器で、近くで戦争してんじゃないのか
27:ID:VKCy+oE00.net
ゼントラーディー軍とメルトランディー軍と監察軍。
30:ID:C7nQOvsc0.net
>>1
なんだこの胡散臭いイラストw

36:ID:nFbtFIqA0.net
>>30
ちなみにおまえがコレの直撃を食らうと、一瞬にしてミンチになるまでもなく蒸発して、気体になるよ。
33:ID:/rBsd/apO.net
宇宙では良く有る話しです
38:ID:wQ1ZjA8F0.net
そのキャノンボールの射程はいかほど?
37:ID:VBfVmZeL0.net
宇宙さんパネッス
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476074476
関連記事

News Headline

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
【イタリア】ローマの噴水での悪ふざけに最高3万円の罰金、夏季のみ実施 Jun 15, 2017
タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 Jun 14, 2017
【英国】女王のスピーチ、羊皮紙を使い、インクの乾燥に時間を要するため延期される見込みに Jun 13, 2017
【ドイツ】ロンドン行き空機内で「怪しい会話」をしていた3人が拘束される Jun 12, 2017
おうし座流星群に未知の小惑星か、地球衝突の危機高まる【チェコの天文学者チーム】 Jun 11, 2017
News Headline
スポンサーリンク
Twitter
この記事をあとで見る
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
逆アクセスランキング
タグ/キーワード
お世話になっているサイト様
link-img01
このページのトップへ