News Headline

1:ID:CAP_USER.net
台湾出店は無許可 奈良の人気うどん店オーナーが「嘘つくな」と怒り

(台北 30日 中央社)奈良の人気うどん店「麺闘庵」(めんとうあん)の「海外1号店」として、台湾・台中市にオープンした同名のうどん店が、日本側の許可を得ていなかった上、本店に見習いに出向いたなどの売り文句も「嘘」であったことが判明し、台湾で波紋を呼んでいる。

台湾の「麺闘庵」は今月10日に開店。業者はオープン当日、出店許可を得るためにオーナーを9回訪問したなどと報道陣に語っていた。だが、日本側が25日、台湾の「海外1号店」と当店は一切関係ないと書かれた貼り紙を出したため、嘘が発覚。貼り紙は「台湾の経営者は厨房にさえ入っていない」と店での修行についても否定している。

日本の麺闘庵の津保井勇オーナーは中央社の取材に対し、「昨年、台湾出店の申し出はあったが断った。嘘を言わないでほしい」と怒りをにじませた。台湾の業者は以前から店を訪れていたが、あくまで「お客さん」として見ていた。そのため、今回の件は寝耳に水で、友人経由で出店を知った際も「最初は嘘だと思った」という。

日本の麺闘庵は、油揚げの中にうどんが入った「巾着きつね」などが人気の店で、最近は台湾を含む中華圏からの来客が大幅に増えていた。ただ、津保井さんによると、2006年の開店から最初の5年は赤字が続き、ダムに身を投げようと考えたこともあった。

津保井さんは、そうした苦労の末に築いた店の名前が無断で使われ「とても悔しい」と悲痛な思いを語ったほか、「店を閉めればいいというものではない」として台湾側に謝罪を求めた。また、今後経営に影響が出るようであれば、「相応の対応をとる」としている。

一方、台湾の麺闘庵のフェイスブックには30日午後7時現在、「台湾の恥」「閉店しろ」などの批判コメントとともに、低評価のレビューが5600件以上投稿されている。


フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/afav/201607300005.aspx

2:ID:2oek1i3n.net
狐につつまれた気分であろう
3:ID:lq9BLQQG.net
>>2
美味い!
29:ID:uLZXZibh.net
>>2
惜しかったな
22:ID:H8LL+CWq.net
>>2
× 狐につつまれる
○ 狐につままれる

狐につつまれたら、蚤がいそうだな。
28:ID:8CgyMrmc.net
>>22
1をよく読め

油揚げでうどんを包む巾着うどんに
2は掛けてんだよ…
36:ID:60JXa199.net
>>22
47:ID:72ztEisy.net
>>22
こうですかw
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは「包まれた」でしょ…
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)
10:ID:QE8L1H2m.net
原料が外国産小麦だから
饂飩なんて世界中どこで喰っても同じw
強いて言うならば味付と麵の幅と硬さだけの違い
14:ID:mu2nJ6BH.net
>>10
出汁で全然変わるけどな…
18:ID:rB/XVdSO.net
>>10
小麦の品質バカにしすぎ
スイスなんて国防のため3年落ちの小麦しか食えないので
日本の食パンを食ったときうまいうまいと喜んだそうだ
20:ID:Xf0wbIeM.net
>>18
おみやげにヤマザキパン買って帰る人多いらしいなw
15:ID:h+itHJTH.net
ダム板に飛ばされるかと思った
21:ID:fvOxzrda.net
批判コメントが殺到するあたりは台湾の良心か。
韓国なら日本への謝罪と賠償のコメントが殺到していただろう。
23:ID:FjXLwsSZ.net
なんでダムなの?近くにあるの?
44:ID:JK97xWZr.net
>>11 >>23
布目ダムっていう超でっかいダムがあるんです
24:ID:q1qpL4SJ.net
バレないわけがないんだが、それでも出店しなきゃならん事情があったんだろうな。
日本に行った担当者が本家に相手にされなかったの言い出せなくて、台湾側だけでズルズル話が進んじゃったのかな。
26:ID:iGRftjAv.net
>「台湾の恥」「閉店しろ」などの批判コメントとともに、低評価のレビューが5600件以上投稿されている。

 そりゃ、今更、中国や韓国みたいな事をすれば、 『台湾国民』 自身も傷つくわな。
 だが、その自浄作用が大きいことが救いだな。
40:ID:pRj59iJJ.net
在台湾韓国人の仕業か
42:ID:hpeZS9/S.net
詐称してまで店名をパクる必然性を感じないんだが
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1470099083
関連記事

News Headline

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
【イタリア】ローマの噴水での悪ふざけに最高3万円の罰金、夏季のみ実施 Jun 15, 2017
タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 Jun 14, 2017
【英国】女王のスピーチ、羊皮紙を使い、インクの乾燥に時間を要するため延期される見込みに Jun 13, 2017
【ドイツ】ロンドン行き空機内で「怪しい会話」をしていた3人が拘束される Jun 12, 2017
おうし座流星群に未知の小惑星か、地球衝突の危機高まる【チェコの天文学者チーム】 Jun 11, 2017
News Headline
スポンサーリンク
Twitter
この記事をあとで見る
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
逆アクセスランキング
タグ/キーワード
お世話になっているサイト様
link-img01
このページのトップへ